離反しよう。

ひっさしぶりに出勤するのにちょっとウキウキしている自分がいる。けど電車が怖い。頑張って自転車で行ってみようと思うけど、どうなんでしょうね。約1ヶ月ぶりか!ちちょっと怖かったからリハ通勤に使っている道を歩いてみた。あったはずの建物が何軒か更…

おっかなびっくり

ひとりぐらしとゾッとしたこと なにをしたら良いのか悪いのかの線引きは本当に人それぞれだけど、こと世間がピリついている時どうして良いのかわからない。 本来なら今日はゴールデンウィークであり、本来都内の実家への帰省を計画していた。流石に公共交通…

家なりがすごい

肉を煮る 時間があるときに煮ようとした肉を煮た。豚バラブロックとコーラ。なんちゃって角煮。あまり時間をかけて火を入れてないので非常にたべごたえのあるブロックができた。すぐに食べられる肉がある、というのは非常に心の安定に繋がりませんか?それな…

バイバイセコー

行動範囲 今週のお出かけ券が1枚余っているので、友人宅に手作りマスクをもらいに自転車で向かった。総武線でおよそ4駅・距離にして8km、普段の様子がわからないけれど、ちょっとした緑地や歩道に人がワンサカいたので積極的に車道を走った。3密のどれに…

買い物天国

こんばんは。 口内炎が治らない こんなに健康的な生活してるのに、舌先にできた口内炎がしばらく居座り続けている。全身のいろんな疾患の中で、口内炎って辛さとわかってもらえなさの対比が一番大きいのではないか。いや、1番は痔だ。響きと負傷箇所がおも…

ストラクチャーがくる

軟禁生活12日目(最終出社日翌日から起算) いいかげん集中して仕事をする方法を確立したい。ベッドって素敵すぎるから。 Amazonから死ぬほど荷物届く。バランスボールのカバーとベッドカバー。これで床ベタベタ問題をどうにか解決したい。明日も届く。か…

Discovery

今日も今日とて在宅ワーク。 フィットボクシングへのプレッシャー いつも初動はいいのです。わりと楽しくできる、問題はいつも継続の方にある、。 だいたい継続っていうのは難しい。毎日食べたいものだって着たい服だって変わるのにどうしておんなじことをつ…

健康優良不良少年

どうもこんばどうもこんばんは。 こんばんはこんばんわ。 今日はずっと眠かった。春の陽気が窓まで来てるからですかね。 ベランダに花を植えたら、外を見る回数が減りました。 映画 アキラをみた 昨日みようと思って途中で脱線したので改めて見直す。昼のラ…

朝がくるまで

足が冷える 在宅勤務で得られたもの=通勤時間分の自由時間 在宅勤務で失われたもの=通勤時間分の運動量 フィットボクシングを40分×2セット行って、トントン以下の運動量かもしれない。 通勤1時間かかってるのを、40分のボクササイズで吸収できる訳が無い…

外出自粛

新型コロナウィルスでSTAYHOMEを命じられたのでブログを書きます。 大概のことはおうちでできるじゃないか。 東京都知事の緊急事態宣言を受けて、在宅できるひとはお家でやってね。と 乱暴な指示のままお家に帰されたきり、会社に行っていません。お家の仕事…

2018年度 就職活動 所感

私は今ネットカフェの一室でよつばととアカギを読み飽きている。特に宿がなかったり特段大きいパソコンが必要なわけではないのだ。ちょっとだけ大きな山場を潜り抜けたご褒美としてただ何となく来てみた。何杯目かのカルピスソーダでおなかもたっぷたぷにな…

la saison de l'enfer

地獄の季節 enfernm (opposé du paradis) hell n Selon certaines religions, une vie de péchés se terminent immanquablement en enfer, dans la souffrance. According to some religions, a life of sin will inevitably end in hell and suffering. htt…

ええっとこれはなんだっけ

九月早っ! いつのまにか9月がふっとんでましたね。ちょっとしたタイムリープだ。 ◉クラス上がったよ ヨーロッパにあるメジャーな言語は、習熟度別に共通のレベル分けが存在してます。 A1 学習を始めたばかりの者・初学者 具体的な欲求を満足させるための、…

かばんぱんぱん

旅人はどこまで分け与えられることができるのだろうか。 たぶんあらゆる宗教において、持てる人が持たざる人に分け与えることは良しとされてたはず。日本語にだって“情けは人のためならず”という立派なことわざがある。今誰かに分け与えたものは、いつか形を…

いろんなものを見に行こう。 そんな安直な思いつきで始めたこの旅行。 今日現在、2度目の旅行の真っ最中。この度最大の難関の一歩手前というところです。 意外と河口がが好きだということに気づいたり ずっといきたかった大陸の端っこはロマンしかなかった…

workawayはじめました③

のんきに考えていた一週間前の自分があまかった。 ○高校生襲来 stage/インターンシップでやってきた女子高生1と女子高生2。ホストのお母さんは「いい子達なんだけどティーンエイジャーだからねえ」と身構えていたけど、その配慮は杞憂に終わった。悪い方に。…

workawayはじめました②

働き始めて2週間ほど経ちました。 ○おすすめないポイント 休みない 働く先が農家、しかも動物を扱う農家なので、あたりまえですが定休取りづらい。 土曜日曜は平日に比べて比較的穏やかですが、我々と同じように動物も毎日ご飯を食べくそをして寝るので、そ…

workawayはじめました①

なつのしゅくだいとして、workawayをはじめました。 workawayはベッドとご飯を提供するホストほ一日5時間ぐらいの労働を提供するゲストのマッチングサービスで、仕事内容と国も多岐にわたってます。 わたしがホストを探す上の条件としたとしたのは以下の通り…

DELFうけてきた

語学学校での1学期も終え、待ちに待った夏休みの前にDELFを受けて来ました。 www.delfdalf.jp 受けようと思った理由は、自分の習熟度を測る・資格を得たいなどではなく、 合格証に受験地が入るから。 かっこよくない?フランスでとったDELFって響き。本場っ…

あいさつはたいせつ

○フランスの礼儀作法 日本でフランス語を勉強してる際に口を酸っぱくして言われたのは、「フランスでお店に入るときは必ず挨拶してね」という旨。そうじゃないと客扱いはしてもらえないよ。なんていわれても、想像できないものは知識として置いておくしかな…

子供の頃シール貼るのすきでした

フランスに4ヶ月ほどしてわかった、日本人色々 ○合わない日本人はいる。 山崎まさよしの「セロリ」という曲に、”育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めない”という全てを包み込む歌詞があります。 本当に当たり前のことですが、人間誰も同じではないの…

○しばらくぶりです 忙しさにかまけて下書きばかりがたまってるので、もうすこししたら春のドンドン市を開催しなければならないですね。 お品書きとしては 旅行記(イースター、城) オランダ人と生活苦のはなし 日の長さのはなし 言語がふえることの弊害 授…

エゲレスとおらんでぇ(準備と出発)

○どうしてこんなに休むのか フランスの大学はよく休む。イースター休暇だ冬休みだなんだとよく休む。1学期間学校に行く時間は4ヶ月中13週間。特に語学学校は一般の授業よりも1週短いし始まるのも遅い。何しに来たんだと周りにどやされてますがどうしたも…

アナと紙の攻防

○紙のエトセトラ みなさん紙は好きですか?わたしは好きです。 ゆーろぷにきた最初の印象は、「うわ。紙高い&チープ!」特にフランスは、人と機械で加工したもの、工業製品の値段が異様に高い気がします。残念なサランラップしかり、ペラペランなノートしか…

ファースト1週間

○授業がはじまった 予想以上のロングラン休みのせいで、いったい何のためにここにいるのかわからなくなってきた矢先、授業がはじまりました。レンヌに入ったのが8日なので、およそ3週間、特に勉強しようという気概もなくのんべんだらりと生きてきた身には…

異文化コミュニケーション

◎パリ再び 日本からくる友人と、同時期に留学して来た友人に会いにパリ再び。なんどきてもメトロは覚えられないけれど、soldeの時期もあいまってとんでもない人混みに流されてそこかしこを歩く歩く。早くもレンヌに帰りたくなったよ。 ◎ホステル Fiap jean M…

持って来ればよかったな(留学3週間ver.)

素晴らしい想像力があったとしても、本当に必要なものは現地に行ってみないとわからないものです。 こと本学に限っては公共交通機関に乗って30分以内の場所に ・お家関連のお店(IKEA,EURODIF) ・巨大なモール ・スーパー(Carrfour) ・衣料品店 ・電気…

まってます②

○届くかな? そもそもここの寮の、荷物受け取りシステムはこんなかんじだったはず 宅配業者→寮のオフィス→オフィスからの不在通知inポスト→受取 これが、昨今のテロの煽りをうけて、こんなかんじに変更されたらしい 宅配業者→寮のオフィス→電話→(不在なら)直…

まってます①

○おちゃめな母からの小包が届くよ 日本での手違いで出国前につかなかった国際学生証を送付するついでに、なんかほしいものない?と聞かれて特に返事をしなかったら、いつの間にかダンボール1箱ぶんになったらしい。一体なにが入ってるんだろうか。生物だろ…

CIREFEのテスト

この時間にきてねーと言われたので9時少し前にオフィスにいくと、長蛇の列。 予想はしていたけど、受付にえらい時間がかかっているようだった。 おで「すんません、この時間に来いって言われたから来たんですけど」 おばちゃん「なんか用紙もってないの?」…