workawayはじめました②

働き始めて2週間ほど経ちました。 ○おすすめないポイント 休みない 働く先が農家、しかも動物を扱う農家なので、あたりまえですが定休取りづらい。 土曜日曜は平日に比べて比較的穏やかですが、我々と同じように動物も毎日ご飯を食べくそをして寝るので、そ…

workawayはじめました①

なつのしゅくだいとして、workawayをはじめました。 workawayはベッドとご飯を提供するホストほ一日5時間ぐらいの労働を提供するゲストのマッチングサービスで、仕事内容と国も多岐にわたってます。 わたしがホストを探す上の条件としたとしたのは以下の通り…

DELFうけてきた

語学学校での1学期も終え、待ちに待った夏休みの前にDELFを受けて来ました。 www.delfdalf.jp 受けようと思った理由は、自分の習熟度を測る・資格を得たいなどではなく、 合格証に受験地が入るから。 かっこよくない?フランスでとったDELFって響き。本場っ…

あいさつはたいせつ

○フランスの礼儀作法 日本でフランス語を勉強してる際に口を酸っぱくして言われたのは、「フランスでお店に入るときは必ず挨拶してね」という旨。そうじゃないと客扱いはしてもらえないよ。なんていわれても、想像できないものは知識として置いておくしかな…

子供の頃シール貼るのすきでした

フランスに4ヶ月ほどしてわかった、日本人色々 ○合わない日本人はいる。 山崎まさよしの「セロリ」という曲に、”育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めない”という全てを包み込む歌詞があります。 本当に当たり前のことですが、人間誰も同じではないの…

○しばらくぶりです 忙しさにかまけて下書きばかりがたまってるので、もうすこししたら春のドンドン市を開催しなければならないですね。 お品書きとしては 旅行記(イースター、城) オランダ人と生活苦のはなし 日の長さのはなし 言語がふえることの弊害 授…

エゲレスとおらんでぇ(準備と出発)

○どうしてこんなに休むのか フランスの大学はよく休む。イースター休暇だ冬休みだなんだとよく休む。1学期間学校に行く時間は4ヶ月中13週間。特に語学学校は一般の授業よりも1週短いし始まるのも遅い。何しに来たんだと周りにどやされてますがどうしたも…

アナと紙の攻防

○紙のエトセトラ みなさん紙は好きですか?わたしは好きです。 ゆーろぷにきた最初の印象は、「うわ。紙高い&チープ!」特にフランスは、人と機械で加工したもの、工業製品の値段が異様に高い気がします。残念なサランラップしかり、ペラペランなノートしか…

ファースト1週間

○授業がはじまった 予想以上のロングラン休みのせいで、いったい何のためにここにいるのかわからなくなってきた矢先、授業がはじまりました。レンヌに入ったのが8日なので、およそ3週間、特に勉強しようという気概もなくのんべんだらりと生きてきた身には…

異文化コミュニケーション

◎パリ再び 日本からくる友人と、同時期に留学して来た友人に会いにパリ再び。なんどきてもメトロは覚えられないけれど、soldeの時期もあいまってとんでもない人混みに流されてそこかしこを歩く歩く。早くもレンヌに帰りたくなったよ。 ◎ホステル Fiap jean M…

持って来ればよかったな(留学3週間ver.)

素晴らしい想像力があったとしても、本当に必要なものは現地に行ってみないとわからないものです。 こと本学に限っては公共交通機関に乗って30分以内の場所に ・お家関連のお店(IKEA,EURODIF) ・巨大なモール ・スーパー(Carrfour) ・衣料品店 ・電気…

まってます②

○届くかな? そもそもここの寮の、荷物受け取りシステムはこんなかんじだったはず 宅配業者→寮のオフィス→オフィスからの不在通知inポスト→受取 これが、昨今のテロの煽りをうけて、こんなかんじに変更されたらしい 宅配業者→寮のオフィス→電話→(不在なら)直…

まってます①

○おちゃめな母からの小包が届くよ 日本での手違いで出国前につかなかった国際学生証を送付するついでに、なんかほしいものない?と聞かれて特に返事をしなかったら、いつの間にかダンボール1箱ぶんになったらしい。一体なにが入ってるんだろうか。生物だろ…

CIREFEのテスト

この時間にきてねーと言われたので9時少し前にオフィスにいくと、長蛇の列。 予想はしていたけど、受付にえらい時間がかかっているようだった。 おで「すんません、この時間に来いって言われたから来たんですけど」 おばちゃん「なんか用紙もってないの?」…

ついてたよレンヌ

<8日から13日までの生存記録> ○眠ったように死んでました。 TGVにのって8日にレンヌに入りました。大荷物抱えてのメトロは怖すぎました。 が、パリに比べて駅がきれい。電車も綺麗。途中で酔っ払いが載ってきたときは若干死を覚悟したけど、それでも大丈…

ついたよパリ④

○さむい ほんとにさむい。部屋の中の無駄な機密性のせいで全くわからなかったけどほんとにさむい。 よくみたら池凍ってるじゃないか!鳥あるいてる! 日本の東北地方に長いこといたものですから、寒さなんてものは隣の家の幼なじみみたいなもんでしたの。純…

ついたよパリ③

○さむい この部屋のオフトゥンは薄い。マットレスはふかふかだけど掛布は薄めの毛布のみ。しかも私は必要以上に寝相が悪い。朝起きたら毛布はベッドの下だよ。わかるよ。ただし、建物自体があったかいから凍死するようなかんじはない。これが仇になった。 外…

ついたよパリ②

○すげーよく寝た 起きて0730。着替えもせずにそのまま寝たせいでやや汗臭い。とりあえず例の朝食を食べに行く。 コートを着たムッシューがバゲットとパンオショコラとオレンジジュースとカフェオレ出してくれた。この人昨日すれ違った時不審者だと思ってた。…

ついたよパリ

○出発 羽田空港1050JAL シャルルドゴール行き 友人と両親に見送られながら日本を発つ。まだあまり実感はない。 機内で散々飲んで、スーサイドスクワット他映画三本と落語漫才をみて寝落ちを繰り返してたらついてた。後半おしりとの戦いだった。 ○パリ運転荒…

留学準備:フランス・学生ビザの発行(ズボラ編)①

今まで何人もビザ申請に苦しんでいる人を見てきました。 その度に「たかが書類埋めるだけだろうが」と鼻で笑ってきました。 前言撤回します。みんなごめん。これほんとにめんどくさかったんだね! 罪滅ぼしだと思って、ビザ取得までを実況してみたいと思う。…

2017年1月から1年間フランスに留学に行こうと思ったのですが その手続が想像以上にめんどうくさかったので 後々自分を褒めてあげる材料としてブログを書こうと思います インスタグラムにあげるほどおしゃれな写真はとれないし ツイッターで140文字…