ついたよパリ②

 

○すげーよく寝た

 

起きて0730。着替えもせずにそのまま寝たせいでやや汗臭い。とりあえず例の朝食を食べに行く。

コートを着たムッシューがバゲットとパンオショコラとオレンジジュースとカフェオレ出してくれた。この人昨日すれ違った時不審者だと思ってた。ごめんムッシュー。

初パンはハードル上げきってしまった手前そんなにうまくはなかった。日本のチョココロネが人だとするならN2爆弾ぐらいのもん。まだ使徒は倒せない。

風呂入って、まるでしてこなかった下調べ(地下鉄の駅の名前)だけして、とりあえず出てみた。1030

○地下鉄

ストップアンドゴーが激しすぎて若干酔った

古い方のやつは手で開けるんだね!

あとこのシステムはチケット買う気失せるなぁってぐらいガバガバ。

f:id:porinkle333:20170107154522j:image

エッフェル塔

f:id:porinkle333:20170107154528j:image

一年間お世話になります。よろしくお願いします。

 

○船

セーヌ川セーヌ川うっさいからセーヌ川のバス乗った。2日で19€。難点は何分おきにくるのかわからないところ。本日は2回乗船。2本目は隣のカップルがずーっとチュッチュしておった。我慢しろ。隣のおじさんが困ってるだろう?

 

○観光

船が観光地付近に止まってくれるからとりあえずいってみる。

サンジェルマン寺院

f:id:porinkle333:20170106051809j:image

周辺はアーティスティックなギャラリーやら大学やらでシュッとしてた。白金から品川方面の風情

 

ノートルダムダム

f:id:porinkle333:20170106051831j:image

 周りは華やか。大きめの代官山かな?

 

いっとくけど、この二つにたどり着くまでに30分以上は迷ってる。やはり地図は持つべきだ。

この時点で1630ぐらい。

 

シャンゼリゼ通りと凱旋門

f:id:porinkle333:20170106052425j:image

ここはいい。わかりやすくキラキラしてるから地図がなくてもどれだかわかる。街全体がそうだけど、まだクリスマス終わってなかった。日本じゃ松も明けたというのに。

もちろん歌いながら歩いたが、近づくにつれて表参道と銀座を合わせたような装いを見せてきたので小声にシフトチェンジした。

 

ここが、水曜どうでしょう伝説の企画の起点の地か…!うわー!いかなきゃ!北欧!

凱旋門をなんていうのか英語でもフランス語でも知らなかったのはここだけの話。

 

○モンマルトルで迷子

かえってこようと地下鉄に乗って、最寄りに着いたはいいけどそこからの道がわからない。

とりあえず勘を信じて坂を登るも一向につく気配がない。周りは暗い。寒い。疲れた。

なんとかうぁいふぁいキャッチして道を探すと反対方向に歩いてきてたらしい。いいホテルなんだけど神かくしにあいがち。

近くにあったスーパーでサラダと水とヨーグルトを購入。噂の通りハムとチーズのコーナーが、衛生用品の棚と同じサイズで展開されてる。絶対足りないから隣のケバブ屋でクレープを購入。バカウマ。チーズが。

f:id:porinkle333:20170107154520j:image

 

○むっちゃあるいた

f:id:porinkle333:20170107154523p:image