workawayはじめました②

働き始めて2週間ほど経ちました。

 

○おすすめないポイント

休みない

働く先が農家、しかも動物を扱う農家なので、あたりまえですが定休取りづらい。

土曜日曜は平日に比べて比較的穏やかですが、我々と同じように動物も毎日ご飯を食べくそをして寝るので、そういったルーティンワークはやります。

私なんぞは基本的に草刈り専門の人みたいになってたので動物を扱うほど厳しくはないですが、やっぱり草だって土日に成長をやめてくれないので、必要ならば日曜日だって働くし、朝6時から働くのですよ。

 

遊びに行けない

基本的に農家は主要な都市や公共交通機関から離れたところに存在してます。故に休みを取れたとしても、隣町までちょっと観光しに行くのは車がないと難しい。ホストの都合もあるので、おいそれと頼むわけにもいかない。最寄り駅まで片道20分だとしてもドライバーにしてみれば往復40分だもんね。まあわかる。

私の場合はラッキーなことに、

最初の土曜日はトゥールーズ(ホストがそこで1日仕事だったため)

次の土曜日はオーシュ(買い物ついでに)+湖ピクニック(暑いから)

を散策することができました。

総じて、時間が読めない・自分の時間が取りづらいのは確かだった。

 

 

 

○オススメポイント

異世界楽しい

どこをどう切り取っても絵はがきみたいなところで毎日を過ごすこと自体かなり満足度が高めでした。なんだかんだでお外大好き。土の上を歩き、風の匂いをかいで、日陰でお昼寝するのがこんなに贅沢なことだったとは。

羊抱っこしてお昼寝できるなんて夢にも思ってなかった。最高でした。

f:id:porinkle333:20170619225125j:plain

 

 

動物かわいい

とにかくいろんな動物がいる。ホストがシャレで”サファリパーク”なんて言ってたけど、紛れもなくサファリパークです。

当たり前だけれど、奴らもいろんな性格がいて、毎日彼らなりにいろんなことを伝えてくれてました。最初は物珍しげにやってきたロバ達も次第に私の方を見向きもしなくなったり、ハグを要求してきたり。これは1日2日ではわからない。短期間では味わえなかったよさかなと思う。

f:id:porinkle333:20170619225204j:plain

ロバくそかわいい

 

友達できる

ホストとはあくまで使役の関係だったりするので、仲良くはなれど多少の線引きは必要ですが、一緒に働く人たちはいわば戦友のようになるので、めちゃめちゃ仲良くなる。時に共に汗を流し、時に愚痴り、時にビールを飲みながら過ごした時間はかなり濃密だったと思う。もしこの同僚とソリが合わなかったら、私は確実に3日で離れてた。

私がきた時にいた同僚はフランス人、アルゼンチン、オーストラリア人で、このうち、アルゼンチンとオーストラリア人3人で過ごすことが多かった。アルゼンチンの彼女は先に旅立ってしまったけれど、またいつかどこかで会えたらいいなと思う。

 

他にも、語学面で伸びたりとか、ホストと子供たちと仲良くなれたりとか、猫にうざがられたりとか、ハエにたかられたりとか色々ありましたが、総じて楽しかったです。

あと1週間、どうにか乗り切りたいと思います。