2018年度 就職活動 所感

 

私は今ネットカフェの一室でよつばととアカギを読み飽きている。特に宿がなかったり特段大きいパソコンが必要なわけではないのだ。ちょっとだけ大きな山場を潜り抜けたご褒美としてただ何となく来てみた。何杯目かのカルピスソーダでおなかもたっぷたぷになって、さて帰ろうかなと思った矢先、

3時間パックから深夜8時間パックに移行してしまったのだ。

ネットカフェなんて、漫画と映画がなければ中途半端な個室だ。どことなく落ち着かない。本当は今すぐかえってお風呂に入って寝たい。でも8時間パックだしな。

 

だから私は忘れかけていたブログを今こうして書くに至っている。

 

 

帰国から

2017年1月4日に始めたフランスへの留学は、2018年1月2日に幕を閉じた。もともとボーナスステージだと思っていただけあり、留学中は何をやってもたのしかった。忙しいながらも自由な時間がたくさん持てたこともよかった。あとパンも野菜もおいしかった。もっと肉の部位に詳しくなりたかった。

そして帰国直後、あーだこーだと思いを巡らせていた中、帰国一番に食べたのはコンビニのおにぎり(こんぶ)だった。本当においしかった。でももうチーズは恋しい。

そして1月10日。

荷物整理等等をやっつけ、いざ北の地にカムバックしてきた。留学前は時系列がおかしなことになっていたため、「ここの雪をみるのもこれで最後か…」などと感傷に浸っていたが、普通に豪雪が迎えてくれた。なんなら普段より余計に降ってます。寒かった。

 

そして手にはスーツと黒カバン。

そうだ。就活が始まるのだ。

 

就活ってなによ(1月)

正直ほかの大学や、大学の就職センターに頼らない人たちが一体何をやっているのかほとんどわからない。だって本当に隔離されているんだもの。

私の就活は学校のガイダンスから始まった。

厳密にいえば昨年4月のロンドンキャリアフォーラムに参加しているので、一応スタートはしている。といえばしているんだけど、結局あの場で手に入れたものといえば

”ロンドンは値段と味のelastisityが極端に弱い&まずい”

”私にはまだはやい”

”売れないキャバ嬢って本当につらい思いをするんだな”

の3点しかないので、なかったこととします。

学校に来てくれる企業の情報やtipsなどがたくさん載った冊子を手渡され、なんかわかったようなふりをしていたが全然わからなかった。ぐらいのことしかわからなかった。

それからあれよあれよという間に説明会ラッシュが始まってくる。カレンダーの日付を毎日確認する日々がリスタートした。

 

 

年増の就活はどうするべきか?

正直に言えば、私の就活は人よりもハードモードなはずだ。というのも現在の大学4年生と比べて片手でやや足りないぐらいは年上だからだ。就活の2文字をさっきかけるようになった私としては、この先どう立ち回るべきなのか正直検討もつかなかった。だけど知らなければならないことがいくつかある。自分の敵となる存在・人事だ。

説明会に来る人事の人は、ほとんど二度と会うことはない。でも彼らは企業の人事なのだ。彼らについて知っておいて損はない。だから集団での質問タイム終了後にそっと寄っていってこう聞いた。

「年齢に関してどうお考えですか?」

この質問に対して「うちは全く問題ありませんよ!」と答えた企業は残念ながら脈は薄い。それはあくまで建前で。説明会は企業自体のPRも兼ねているのだから、取る気のないやつの心象を下げる理由がない。一方で「どんな理由で遅れたんですか?」と聞いてくれた企業は、そこそこ乗り気かもしれない。理由次第、もしくはそこから得られたもの次第では好意的に見てくれるかもしれない。なにより一個人として扱ってもらえた気分になった。気分だけだけど。

 

就活ごっこ(2月)

1月も後半になり、ようやくESというものを書き始めた。マイページを開き、名前住所学歴なんかを埋めていく。そこでふと手が止まる。

「あなたの将来やりたいことはなに?」

「仕事をするうえでなにが大事だと思う?」

「学生時代何頑張ってきたの?」

ヨーグルトのような脳みそを振り絞ってみても”お花屋さんがいいともう”以外の答えは出てこなかった。この質問の意図がわからない。

こうやって好きに書き散らしている文章だったら別に何を書いてもかまわないだろう。途中で今日の腸の調子を書いたって誰も怒らない。多分企業も怒らないだろうけどゴミ箱いきだろう。

現代っ子なのでわからないことはグーグル先生にも聞いてみた。するとやはり御大、模範解答をご存じだった。しかも企業別合格ES?すげーじゃん!

意気揚々とコピー&ペースト&こねくり回しを繰り返す。が、送信ボタンに手をかけたところでハタと立ち止まった。

結局このESはどういう目的で書かせてんの?

話のネタ?文章力?アピール力?

就活を終えた今でも、なんとなく謎のままだ。

 

この時期になると、周りの”就活強者”が少しずつ頭角を現してくる。具体的に何が強いのだろう。多分圧だとおもう。ももクロでいうあーりん。

 

 

(つづく)