読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まってます①

○おちゃめな母からの小包が届くよ

日本での手違いで出国前につかなかった国際学生証を送付するついでに、なんかほしいものない?と聞かれて特に返事をしなかったら、いつの間にかダンボール1箱ぶんになったらしい。一体なにが入ってるんだろうか。生物だろうか。

送料払うぐらいなら行こうかしら。なんていうぐらいだからかなりお高かったのだろう。ありがたいやらおちゃめやら

○小包が日本を出たよ

何分海外に荷物を発送したことがないせいで、慌てふためく母と私。

母曰く、つまり日本の郵便屋さん曰くフランスまでは3〜4日で届くらしい。

なんでもこのサービス、ネットで荷物の配送状況が確認できるらしい!ええ!フランス宛なのにこんなことできるんだ!すごい!

発送日が1月12日(フランス時間)、翌13日には税関を通過していた。はやーい!グローバリゼーショーン

 

○小包がレンヌに…

しばらく着状況を見ていたらどうやら無事にレンヌまでには入ったらしい。

土日を挟んで16日(月)、知らない番号からショートメールが

 

f:id:porinkle333:20170117074728p:image

 

おー、悪名高いフランスの郵便でも時間指定(お客さんの)とかするんだ。

とりあえず待つ。待つ。待つ。(玄関で)

 

 

こない。

 

時間もすぎておかしいなと思い、ポストを見るとこんなやつが。

 

f:id:porinkle333:20170117074732j:image

 

ワレ不在票だけ入れてったんかい。

間違いなく指定された時間に寮の玄関先にいたので、おそらく先に来てこれだけ置いて行かれたのですね。なんなんだ。

そもそもこの寮の荷物受け取りシステムがあやふやなのもあるが、これは一体どういうことなのだろうか。

 

○いざ再配達へ

どうやら不在票の案内に従って確認すると、どうやらきっちり持ち帰られていたらしいです。いやー、どうしてなかなか。日本の輸送システムってすごかったんだねぇ。不在票にドライバーの電話番号書いてあったし、トイレのスキを狙ってやってくる以外は概ね時間通りだし。

無事に受け取れるのだろうか。明日の配達を待つ。