2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

異文化コミュニケーション

◎パリ再び 日本からくる友人と、同時期に留学して来た友人に会いにパリ再び。なんどきてもメトロは覚えられないけれど、soldeの時期もあいまってとんでもない人混みに流されてそこかしこを歩く歩く。早くもレンヌに帰りたくなったよ。 ◎ホステル Fiap jean M…

持って来ればよかったな(留学3週間ver.)

素晴らしい想像力があったとしても、本当に必要なものは現地に行ってみないとわからないものです。 こと本学に限っては公共交通機関に乗って30分以内の場所に ・お家関連のお店(IKEA,EURODIF) ・巨大なモール ・スーパー(Carrfour) ・衣料品店 ・電気…

まってます②

○届くかな? そもそもここの寮の、荷物受け取りシステムはこんなかんじだったはず 宅配業者→寮のオフィス→オフィスからの不在通知inポスト→受取 これが、昨今のテロの煽りをうけて、こんなかんじに変更されたらしい 宅配業者→寮のオフィス→電話→(不在なら)直…

まってます①

○おちゃめな母からの小包が届くよ 日本での手違いで出国前につかなかった国際学生証を送付するついでに、なんかほしいものない?と聞かれて特に返事をしなかったら、いつの間にかダンボール1箱ぶんになったらしい。一体なにが入ってるんだろうか。生物だろ…

CIREFEのテスト

この時間にきてねーと言われたので9時少し前にオフィスにいくと、長蛇の列。 予想はしていたけど、受付にえらい時間がかかっているようだった。 おで「すんません、この時間に来いって言われたから来たんですけど」 おばちゃん「なんか用紙もってないの?」…

ついてたよレンヌ

<8日から13日までの生存記録> ○眠ったように死んでました。 TGVにのって8日にレンヌに入りました。大荷物抱えてのメトロは怖すぎました。 が、パリに比べて駅がきれい。電車も綺麗。途中で酔っ払いが載ってきたときは若干死を覚悟したけど、それでも大丈…

ついたよパリ④

○さむい ほんとにさむい。部屋の中の無駄な機密性のせいで全くわからなかったけどほんとにさむい。 よくみたら池凍ってるじゃないか!鳥あるいてる! 日本の東北地方に長いこといたものですから、寒さなんてものは隣の家の幼なじみみたいなもんでしたの。純…

ついたよパリ③

○さむい この部屋のオフトゥンは薄い。マットレスはふかふかだけど掛布は薄めの毛布のみ。しかも私は必要以上に寝相が悪い。朝起きたら毛布はベッドの下だよ。わかるよ。ただし、建物自体があったかいから凍死するようなかんじはない。これが仇になった。 外…

ついたよパリ②

○すげーよく寝た 起きて0730。着替えもせずにそのまま寝たせいでやや汗臭い。とりあえず例の朝食を食べに行く。 コートを着たムッシューがバゲットとパンオショコラとオレンジジュースとカフェオレ出してくれた。この人昨日すれ違った時不審者だと思ってた。…

ついたよパリ

○出発 羽田空港1050JAL シャルルドゴール行き 友人と両親に見送られながら日本を発つ。まだあまり実感はない。 機内で散々飲んで、スーサイドスクワット他映画三本と落語漫才をみて寝落ちを繰り返してたらついてた。後半おしりとの戦いだった。 ○パリ運転荒…