la saison de l'enfer

地獄の季節

enfernm (opposé du paradis) hell n
Selon certaines religions, une vie de péchés se terminent immanquablement en enfer, dans la souffrance.
According to some religions, a life of sin will inevitably end in hell and suffering.

http://www.wordreference.com/fren/enfer

 

1週間のバカンスも明け、地獄の季節やってきました。テストです。

学期の真ん中あたりということで、だいたい全ての授業がこのあたりにテストを組んでくるんですが、今回は幸か不幸か全授業がバカンス明けの週にテストを設定してきました。

つまり、1週間全ての日にテスと。まさに地獄。一人ぐらい配慮してよ。

 

記憶力ってどうやったら

つくんですか?

ねえみんなどうやって単語覚えてるの・・・?

もうとにかく単語を覚えるのが苦手。ほんでテストがほとんど単語暗記系ばっかり!悲しいぐらい定着しない!一度見たら絶対忘れない頭になればいいのに!

というのも、言語の授業ってかなり脈絡がない。同じテキストの2行でまるで違う話をしてたりする。さっきまで穴掘ってたのに急に宇宙にとばされるような。だから同じ単語を繰り返し見ることがない。故に定着しない。言語のレベルが上がっちゃったもんだから、出てくる単語がおまえそれいつ使うんだよ的なものばかり。

 

 

ちなみに今日覚えた動詞はenjamber (またぐ,踏み越える)です。

 

 

 

鍵無くした

そのテスト準備で死ぬほど時間ない中、部屋の鍵をなくしました。

寮の中は比較的安全とはいえ、不在時にフルオープンは流石に不用心。でも家を出ないとテストには間に合わない。でも鍵ないし。どこだよミニオン

自分のだらしなさにこんなに殺意がわいたのは小学校の時のプリント出し忘れで父親を路頭に迷わせた以来でしょうか。

帰ってきたら泥棒に入られて部屋ぐっちゃぐちゃだったらどうしよう!でも今旅行の余波とテストを言い訳に部屋がカオスだからぱっと見入られたかどうかわからない!脱ぎっぱなしのブラとか恥ずかしいから入ってきてほしくないなぁ!

結局ええいままよと遅刻ギリギリの時間に教室に向かい、速攻で帰ってきてました。ブラジャーはかわらずそこにいました。よかったです。

次のテストの準備に費やそうと思っていた昼休みも部屋中を捜索してたらいつの間にか終わってるし、そのおかげに部屋がやや綺麗になるし、結果ノートも見ずに鍵も見つからず再び部屋を空けることに。

 

結果的にテスト前におもむろに部屋の掃除し出しちゃうやつになってしまった。

 

というのが、

私の言い訳です。

今日のテストは双方ボロボロでした。ご査収シルブプレ。

帰ったらフライパンの中にいなすった。なんだそりゃ。

あしたもあるのでがんばります

 

 

f:id:porinkle333:20171109071528j:plain